One Mix 3 ProのSDカードスロットが認識しなくなったのを解決できた話

もうすっかり持ち運び用のミニノートとして大活躍しているOne Mix 3 Proなんですが、なんか急にSDカードのドライブがマイコンピューターから消失した。

結論から

いったんSDカード用ドライバを削除して再度インストールさせましょう。

デバイスマネージャーからこいつを探します。

Mobile 6th/7th Generation Intel(R) Processor Family I/O SCC: SDCard – 9D2D

右クリックメニューから「デバイスのアンインストール」を選びます。

赤枠のチェックが外れていることを確認してからアンインストールボタンを押して下さい。

これでいったんドライバが削除されるので、次は再インストールです。
メニューの「操作」の中のハードウェア変更のスキャンを押すだけです。

ハード故障でないなら、これでマイコンピューター内にSDカードが見えているかと思います。

試してダメだったこと

・PCの再起動
・PCのシャットダウン→再起動(高速スタートアップ無効での再起動)
・SDカードの抜き差し
・SDカード端子の清掃

今回はダメでしたが、上記で改善するケースもあるかと思いますのでご参考下さい。

そういえば全然関係無いんですけど、同じCPUを積んだ7インチノートPCが同じ会社から発売されますね。

よりコンパクトのようで、2in1にはなりませんがペンとタッチも使えるようだし、ちょっと気になります…。

こちらの記事もどうぞ