久しぶりにGeekBuyingで買い物して色々あった話

先日、Chuwi MiniBook Core m3-8100Y 日本語キーボードバージョンを買った話を投稿したわけですが、その最後に出てきたOne Mix 3 Proの日本語キーボードバージョンが海外でようやく注文出来るようになったので、さっそく失神して気がついたらソニー銀行の外貨が減っていた。

サイトはGeekBuyingで、良くも悪くもそれなりに実績はあるので、英語が出来る人なら国内販売より速く安く手には入るかもしれません。

…かもしれません。

というのもね、久々に中華サイト使ったんだけど、案の定ごねたので参考までに記録しておきます。

まずポチったのは12月3日。

日本国内版が発売されるのは22日らしいので、まあそのくらいまで待たされるか遅れるだろうと思ってそれきり放置して、Chuwi機を愛でていたんですよ。

縦置きにして横に寝そべってドラク…仕事出来るの楽ちんー!

そしたらさあ、6日になんかいきなり発送メールが飛んできたもんだから、マジかよいきなりステーキよりいきなりだよと興奮したんです。

注文確認画面を開いたら、今までPayment Confirmedとなってたステータス欄が確かにShippedとか出てる。出まくってる。先頭のSの字が誇らしげに輝いている。

配送オプションは見慣れないJP Priority Lineとかいう無料のやつを選択してたのですが、4-10日で届くと書いてあったので恐らく航空便だし、案外来週には届くんじゃないかとウキウキしてたんです。

でもね、なんか表示されてる追跡番号、CB12345678みたいな感じで、いつもと違うなーと。普通は末尾にも二文字アルファベットがついてるんです。

ちなみにトラッキングサイトとして佐川急便のURLが出てるので、数字の部分だけ入れればいいのかなー? と入れてみたところ、NG。

どうなってんだと思って、問い合わせをする事に。
GeekBuyingがよく出来ていると思うのは、Live Chatで問い合わせができる事。
メールで問い合わせて返事を待つ…とかいうバックレされ上等なシステムじゃないんです。メールでも問い合わせできますけど。
Amazonですらリアルタイム問い合わせなんて出来ないからね。

さっそくLive Chatを開くと、即座にHiとか言われました。テラレスポンスハヤススバラシスメント!
でも英語かよ! そりゃそうだよな、中国語じゃないだけマシか。

まあ英語っていってもとりあえず単語並べりゃなんとなく通じます。安心して下さい。
とりあえずこっちもHiとか送って、僕の注文番号は○○なんだけど、追跡番号あってる? 追跡できないよ? って打ったんですよ。
そしたら、確認するのでお待ちくださいつうから5分くらい待ってたら、お待たせしました、追跡番号は仮のものですとか言いやがる。

おいおい、本当に発送したのかよと思いつつ、ちゃんと追跡できる番号ないの? って聞いたらすぐには分からないので、月曜日(9日)にメールで送るねって言われたので待つことに。

月曜日になりました。高橋名人も驚く速さで1日中メールのリロードボタンを連打しまくったけど、なんもこねぇ。
夜になったら、なんとステータスがShippedからPayment Confirmedに戻っちゃったよ、オイオイ。
これは仏の顔の100倍は温厚と言われている私でもぶち切れですよ。再度Live Chatに突撃。

ちょっと男子ー、先日月曜日にちゃんとした追跡番号くれるって話だったけどどーなってんのよ! って文句言ったら、確認するのでお待ちくださいって言ったきり10分まてど20分まてど反応が無くなった。
ウンコでもしに行ったのかと思って私もウンコしたくなってきたけど、いつ返事が来るか分からないので、これまたいつ来るか分からない便意に恐れおののきながら、まだー? って送ってみたら、もう少し待てとの事。
ウンコしに行ったわけではないらしい。

30分くらいしてようやく、坊や、これがお前の新しい追跡番号ちゃんだよ、ってよく分からないURLを送りつけてきたので、ワンクリック詐欺じゃ無い事を祈りながら開いてみると、hyk-exという中国の運送会社らしい荷物追跡ページに飛ばされた。 中国語オンリー。

普通ならここでありがとーって引き下がるんだろうけど、どう見てもそのページ、伝票番号がありません的な漢字が並んでるんだよね。

运单不存在

日本も漢字使ってるんだよナメるなってんで、発送されてねーじゃねーかって文句言ったら、反映まですごく時間がかかるんです、待ってねっていうから仕方なく待つことに。

その後、ひたすらDDoS攻撃してんじゃねーかってレベルで追跡ページをリロードしまくってたんだけど、全く動き無し。心配。

そして11日朝、なんか出てきた!

2019-12-09 19:38China货物扫描入库

9日の19時38分に集荷したよーって事らしい。やったー!
…9日? うん、9日か。問い合わせしたのが9日のそのくらいだったね。

って、そば屋の出前かよ!! ウンコしてるのかと思ったら慌てて発送してたのかよ! てか気に入っていた近所のそば屋つぶれてがっかりだよ!

でもなんとか発送されたからまあいいか、でも9日に集荷したきり動きないって、この配送業者やっぱりそんな装備で大丈夫なのか? って思いつつ11日お昼くらいになりました。

なんか一気に動きがあった!

2019-12-10 20:00Array華南(深圳)集荷センターに到着致しました
2019-12-10 21:04Array華南(深圳)集荷センターを出発致しました
2019-12-10 23:05Array華南空港エクスプレスセンターに到着致しました

いきなり日本語になった。確かに反映が遅いのは本当みたい。
空港って書いてあるから、航空便だね、船便だったらどうしようと心配してたよ。

さらに12日朝。

2019-12-11 11:41Array華南空港を出航致しました
2019-12-11 16:05Array日本に到着

日本にもう着いてるー!
4時間くらいで空輸されるのね、さすが飛行機、ライト兄弟と浮田幸吉に敬礼。

ただここでまた待たされる。
恐らく通関中なのだろう。こればかりは仕方ない。

13日朝になるとまた動きがあった。

2019-12-12 10:00Array清关中
2019-12-12 15:00Array通関許可

通関通ったヤッフー!!
あとは国内の宅配業者に引き渡されるのだろう。
そういや注文ページには佐川急便のURL貼ってあったから、これURLについてる番号で追跡できるのかな? って入れてみたら、14日になって追跡できるようになった。

↓集荷12/13 10:32りんくう営業所
↓輸送中12/13 17:00関西中継センター
↓配達中12/14 09:33川崎新羽営業所
⇒配達完了12/14 12:13川崎新羽営業所

これが佐川急便の追跡記録。
引き渡されるまで 通関許可から1日くらいかかるみたいね。

2019-12-13 10:32Array集荷
2019-12-13 17:00Array輸送中
2019-12-14 09:33Array配達中
2019-12-14 12:13Array配達完了

こっちがhyk-exのやつ。一致してます。

届いたものは特に問題無く、ほっと一安心です。
しかしこれ、催促しなかったらどうなったんだろう・・・?

まとめ

  • GeekBuyingのJP Priority Lineというのは日本向け専用の中国宅配業者を使うみたい。配送速度はDHLとかとあまり変わらない印象。
  • 発送されたって出ても追跡番号が無効な場合は問い合わせよう。可能ならLive Chatを使うと速いかも。

こちらの記事もどうぞ