OneNetbook OneGX1 Proに楽天モバイルSIMを挿してお出かけしてみた話

コロナ関係なしに基本ひきこもりの人生の私です、ノープロミネンス! こんばんは。

そんな引きこもりの私が先日、妻の帰省に際して神奈川から栃木まで鉄道で移動しながらお仕事する事を強いられました。
こういう時にこそ使うべきUMPCですので、どれをお供に持っていくか悩んだのです。

せっかくなので新入りのOneGX1 Proにおんもを見せてあげるべくチョイスしました。

キーボードの打ちやすさだけならOneMix3 Proなんですが、うちのOneGX1 ProにはSIMスロットがあるのです。
ここに楽天モバイルの野太いSIMをブチ込んでテザリングじゃなくて直接通信してみようかなと。
あとGPD WIN2に迫る圧倒的コンパクト感を体感したかったのもあります。ちなみに4時間ちょっとのオフィス系作業になりましたが余裕でバッテリー持ちました。

さて、OneGX1 ProのLTE対応BANDは以下の通りです。

4G TDD‐LTE: B34/B38/B39/B40/B41/B42/B48
4G LTE‐FDD:B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B13/B14/B17/B18/B19/B20/B25/B26/B28
/B29/B30/B32/B66/B71

めっちゃ対応バンド多い! あらあら欲しがり屋さんですねえ。
auの主要バンドはもちろん、楽天モバイルのBAND3も対応していますね! ・・・多分。

神奈川県東エリア~都心

具体的な鉄道路線とか駅とか書いて、嫌がらせに水道屋のマグネットを大量にポストに突っ込まれたりしても困るので、ざっくりとした表現になるのですが、楽天エリアとauローミングエリアを跨いで鉄道は今日も逝きます。

楽天モバイルの公式サイトの記載によると、スマホはローミングエリアの出入りの時に自動的に掴んでる電波を切り換えてくれない機種の方が多いみたいなので、こいつはどうなのかなあと思ってたのですが、明らかにauローミングエリアからガタゴト行って楽天本社のそばを通過しても、特に電波を見失ったり通信が切れる事はありませんでした。

ただ、楽天本社のあるエリアって、一応ローミング提供しているエリアではあるので、ずっとau回線を捕らえてもう放さなかっただけという説はあります。

山手線西側エリア

渋谷で山手線から埼京線に乗り換えるのめっちゃ楽になりましたね!!

山手線エリアと称して埼京線で駆け抜けました。
厳密には宇都宮線なのかな? 毎日京急と横浜から品川を競争している緑とオレンジの湘南新宿ラインです。

ここで、auのローミングエリアを見てみましょう。

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

オレンジのところが提供エリアなんです。色がついてないところはもうauの電波は楽天に提供されていないのです。君とは短い付き合いだったね、とか、契約数300万超えたら俺、停波するんだ・・・、とか多分色々あったエリアなんです。

えげつないまでに都心、完全に自社回線オンリーロンリーなんですね、サービス開始から1年経ったとは言え、ちょっとびっくりです。
本当なのかなこれと思うんですが、URLに注目して下さい。これ、提供するauというかKDDI様側がそうおっしゃってるんです。楽天モバイル側の自称ではないので、まあ信じていいのかな? ダメなのかな? こんな時どういう顔すればいいのかな?

で、仮にローミングエリア外、つまり楽天純正のほかほか回線だったとしましょう。

問題なく繋がってました!!

なので、OneGX1 Proは楽天モバイルの回線にネイティブに対応している可能性があります。高いです。ビンビン来ます! 父さん、妖気です!

都心地下鉄

うん、まあ、あまり期待してなかったけど、通信ブチブチ切れますね。仕方ないね、地下だもの。入るだけでもバンバンジー!

都心~さいたまさいたま!!~栃木県

さいたま植民地もとい池袋を出て大宮あたりまでは安定して通信が出来てました。
そっから北になると、さすがの東北本線エリアも、たまーに通信が切れるようになりました。電波の掴みも弱い事多し。

ただ、電波の飛びが悪いってより、電車がめっちゃ飛ばしますからね、基地局の切り替えが間に合ってないという可能性もあります。

テザリングでもよくね?

いやいやいや、私も昨日までそう思ってました! ここで言う昨日ってこれ書いてる日じゃなくて当日から見た昨日ね! ややこしいね!

今まではこうでした。

嗚呼、彼の者、懐より取り出したるスマホの脇のボタンを押して点灯せしむる画面の上からスワイプする者なり、画面に現れしテザリングスイッチを押したれば暫し後、パソコンのWi-Fiマークが点灯したりけりはべりいまそかり

これからはこうです。

その者金色の野に降り立ち玄関あけて3秒でオンライン!

いや、もう世界が変わりましたわ。
テザリングのWi-Fi電波掴むより携帯電波掴む方が早いって意外でした。まあWi-Fiは屋外で利用するのを想定して策定された規格ではないからってのもあると思いますが。。。

格安SIM時代ですし、これからモバイルノート買う時LTE/5G回線対応オプションがついてれば迷い無くつけます!

結論

小山駅のベッ○スの無料Wi-Fiが一番ブチブチ切れて困った。

こちらの記事もどうぞ