オムロン HV-F601Tを買った話

デスクワーク人間なので、昔から腰痛に悩まされています。
今からでも若い人に言いたいのは、姿勢を悪くしてデスクワークしてると必ず腰をやられてまず完治なんてしないから、だらしない姿勢でやらない方がいいです。

整体に通った事があるんですが、なんか電気治療器でビリビリされるのが痛んだ腰に気持ちいい。
これは良いと、家でも治療ではなくリラクゼーション目的でいいから腰に電気ビリビリできるのないかなーと思って最初に買ったのがこれ。

これクソ安い割りには結構ちゃんとビリビリ効いて気持ちいい。それにどうなってんだってくらい電池食わない。結構使ってて4年くらい経ちますけど未だに電池交換せずに動いています。
ぶっちゃけ、ビリビリ楽しみたいだけの方は上をオススメして終わりたいと思います。

さて、上記の激安ビリビリマシーンを使っていてちょっと不満だったのが、コードがうざい。とにかくうざい。
パッドが4つあるんですが、腹ばいになって腰に3枚つけて4枚目つけようとした時にコード引っ張っちゃって貼り付けた3枚一気に取れちゃうとかあると、ほんとげんなりする。

そしたら最近、ちゃんと電気治療器として認可を受けていてなおかつコードレスのものがオムロンから出ていると知ったので、本物の電気治療器ってのはどうなのかってのも気になってたので買ってみました。

それがHV-F601Tです。

HV-F602Tって型番のもあるので、数字が大きいからより高性能なのかと思ったけど、中身は同じで販路が違いだけみたいです。

ちなみに、操作はスマホと接続して行うので、余計な本体とか増えないのも良いです。

電気治療器として

上の安いビリビリマシーンの10倍以上高いから10倍以上効果あるかというと、それはない。
正直、ビリビリの強さだけで言えば上のやつの方が強かったりして、最初はちょっとガッカリしました。

ただ、何回か使ってると、やり終わった後の腰の軽さが全然違うんですよ。

安いやつもモミモミとかトントンモードとか腰モードとかあるんですが、やはりオムロンみたいにちゃんと研究してるところは、トントンとかモミモミのパターンを研究し尽くしているんでしょうね。
今も腰やってるんですがすごい複雑に電気の流れ方が変わります。

コードレスの快適さ

コードレスなのは本当に素晴らしい。
保存用ケースから取り出して貼っておしまい。コード引っ張ったりしてイライラする事が全く無い。

本体は2個なんですが、コードがないから片方は足、もう片方は肩、とかいくらでも離して使えます。

もっと言えば、後述しますが2人で1個ずつ使って腰を同時にやるというのも可能です。
これが地味に便利です。

電極パッドについて

1つの本体に2つの電極があって、良い感じの間隔で並んでいるので、どの部位でも2ついっぺんにバシッと貼れるのがいいです。
しかも結構大きいのでビリビリする面積大きくて気持ちいいし、何回も使って粘着力が落ちてきても小さいパッドよりは剥がれにくそうです。

電極パッドは1つ2千円くらいしてちょっとお高いです。

30回使ったら交換の目安みたいなんですが、使った後いちいち水拭きとかお手入れしてなくても今のところ30回以上使えてます。
粘着力が弱まったら、なんかうすーくローションとかエコー検査用のジェルを塗ると復活するといった記事が見受けられましたので、そのうち試してみようかと思います。

アプリについて

先日さんざん苦戦して結局Bluetooth接続できなく白旗を上げたドルチェグストアプリの例があったので、このHV-F601TのBluetooth接続も不安定だったらどうしようと心配してたのですが、そんな懸念はあっさり拭われとても安定して動いています。

使い方も簡単で、パッドの貼り方も含めて画面の指示に従えば誰でもできるんじゃないかな。

パッドを貼る、スマホアプリを起動する、パッドのスイッチを押す、部位を選ぶ、モードと時間を選ぶ、ビリビリが開始されるので強さを調節する、って流れです。
文章にして書くと長いですが、まあ簡単なもんです。

部位を選ぶというところでは、2つの本体を同じ所に指定できません。
例えば1つの本体を腰で使うって指定したら、もう1つも腰で使うといった指定はできません。
ただ、どの部位を選んでも次の画面で腰モードは選べるので、2人で腰をやるという事が可能です。
正直、この部位選ぶ画面いらんよね。

Bluetooth接続はペアリング方式なので、1つの本体は必ず1つのスマホと結びつけられます。
なので、2人でそれぞれのスマホにアプリを入れればどちらからも接続できる、というわけにはいきません。
ここだけが惜しいですね。

まとめ

名前は電気治療器ですが、これを使えば腰痛が治るというものではありません。
慢性的に腰が痛い人が少し楽になる、やってて気持ちいいといったものです。

腰だけじゃなくても、1日歩き回ってだるくなった足とかにやると超気持ち良いしスッキリするので、こういった人体に電気を流す装置は1台あっても良いかと思います。

コードのウザさに我慢できるなら、上で紹介したような安いやつでも十分気持ちいいので、こういったモノが初めての方は安いやつから試してみるのも良いかもしれません。
さらに上を目指す方には、このHV-F601Tが超オススメです。

こちらの記事もどうぞ