Dell New XPS 15用に超いけてるType-C Hubを購入した話

Dellの新しいXPS 15は間違いなく現時点で最強の15インチモバイルノートだと思うんですが、1つ惜しいところがあります。
それは全てのUSBポートがType-Cな事。
まだまだType-Aの機器の方が多いですからね。

最初は、Type-A→Type-C変換アダプタを使っていたんですが、1つ電源ポートに取られるので実質2ポートしか使えない。

2口だとなかなかつらいものがあるので、ドッキングステーション的に使える安いType-Cハブってないかなあと探してみました。
条件は

・100WのPD給電に対応している事(電源→ハブ→本体と繋ぐ想定)
・ハブと本体はある程度長いケーブルで繋がっているもの。

って感じです。個人的には有線LANコネクタも欲しかった。

Type-Cハブですぐに見つかるのが

みたいなやつ。
ハブ本体からぴろっと短いケーブルが出てるタイプですね。
真剣に探さないと、まずこのパターンしかないです。

これでもまあいいんですが、備え付けで固定されてるType-Cケーブル、コネクタが断線なり接触不良なり起こしたら即終了ってのが不安。
あと、圧倒的に短い。
喫茶店の狭いテーブルとかで作業する時、これではテーブルの下にブラーンってハブがぶら下がるような事もあり得るし、ますますケーブル端子壊れやすいんじゃないのと。

このぴろぴろケーブルを自分の好きなやつに差し替える事ができるやつを探してみたんですが、クソ高いちゃんとしたドッキングステーションばかりヒットするんですよね。
もちろん高いなりに高性能ではありますが。

家に置きっぱならこれ買ったのかもしれないんだけど、持ち運びたい欲求にあらがえず、さらにひたすら密林を彷徨って数日。。。

あったあああああ!

持ち運べるサイズで、なおかつ本体とハブの間のケーブルを取り外しできるやつ!!! 正確にはできそうなやつ!!
君に決めた!!

果たして、用意したType-Cケーブル(ちゃんと100W、USB3.1 Gen2対応のもの)でハブとXPS本体を繋いでみると…。

問題無く全ての機能が使えました!!

ケーブルはあまり安いやつじゃなくて、ある程度ちゃんとノイズ対策とかされてるものが良いかもしれません。

めでたしめでたし。

こちらの記事もどうぞ