モバイルノートに最高のミニ充電器を見つけた話

ここ数年ミニPCを買い漁っているわけですが、一番苦労するのは「きちんと充電できるType-C型PD充電器」なのです。
製品に付属のを使えばもちろんいいんですが、結構でかかったりするし、それぞれ持ち歩き分けるのも面倒なので1つにまとめたかったんです。

メインのノートPCはDELL XPS 9500なんですが、こいつもなんだかんだで60Wくらい給電してやれば動く事は動くので(重たい処理させるとバッテリーは減っていきます)、それも鑑みて今回は60W程度のものを探してみました。

んで、例によってAmazonでちらほら見ていたら、最近は窒化ガリウムを利用して小型化した充電器が色々でてまして、真っ先にお勧めに出てくるのがRAVPowerのものです。

ひと昔前は、この手のガジェットといったらAnker一強だったのですが、小型化に関しては最近ちょっと後をいってる感じですね。RAVPowerつよい。

ただ、他にも無名メーカーから色々出てるようなので1つ1つ見ていったところ、これだ! というのを見つけたのでご紹介したいと思います。

Klearlookという謎のメーカーなのですが、Type-Cの他にType-Aももう1つついていて、RAVPowerとあまりサイズ・重量は変わりません。

ちょっとスペック比較をしてみましよう。Type-Aも搭載しているRAVPower製ももう1つ対象に加えてみました。

項目KlearlookRAVPower RC-PC133RAVPower RP-PC112
出力65W65W61W
Type-C1ポート1ポート1ポート
Type-A1ポート1ポート無し
対応電圧/電流5V/2.4A
9V/3A
12V/3A
15V/4A
20V/3.25A
5V/3A
9V/3A
12V/3A
15V/3A
20V/3.25A
5V/3A
9V/3A
12V/3A
15V/3A,
20V/3A,
20.3V/3A
大きさ51 x 50 x 29.5 mm55 x 55 x 31.5 mm49 x 49 x 32 mm
重さ約100 g約120 g約105 g
プラグ折りたたみ式折りたたみ式折りたたみ式
付属品1 m E-Marker内蔵ケーブル無し無し

耐久性とかはスペックからは判断つきませんが、サイズならRAV Powerの61W、重さならKlearlookなんです。
65Wまで対応という点とType-Aもついているのにサイズや重さはほとんど変わらないと考えると、Klearlook一択と思えませんか?
おまけに、同じような価格帯でありながらきちんとE-Marker内蔵したケーブルが付属するのもポイント高いです。

実際にOneGX1 Proを充電させてみたところ、20V/45Wくらいできちんと給電されていました。
他にも、GPD WIN 2やNintendo Switchは15V、OneMix3 Proは12Vで問題無く給電されていました。
Dell XPSでは20V/65Wくらいで給電されているので、他のPD給電対応のノートPCならたいていいけるんじゃないでしょうか。
そこら辺に転がっていたスマホも9V/18Wで給電されていました。

45Wでもいいよ! って人は、さらに小さくて軽いものも視野に入ってくるかと思いますが、とりあえず1つ買うならこれおすすめだと思います。

こちらの記事もどうぞ