今年の1年間料金無料使い放題な楽天MNOの出現で、auの最低料金プランでDSDVな生活を始めた私めです、こんにちは。
SIM二枚刺しが出来て以下の条件を満たす端末って、今も当時も選択肢が限られてるんですよね。
- CPU、メモリがハイエンドのもの
- 当然DSDV(LTE二回線同時待ち受け)対応なもの
- ストレージ容量がSDカードで増やせる、もしくは最初から大容量のもの ※私の場合は256GB欲しい
- おサイフケータイ(FeliCa)が使えるもの
このおサイフケータイ対応ってのがくせ者で、海外モデルとかはダメなので国内モデルになるんですが、ミドルレンジのものばかりで、2020年12月8日時点で下記しかありません。
- SHARP AQUOS zero2 SH-M13
- SONY Xperia 1 II XQ-AT42
んでまあ、今までAQUOS zero2を使っていたんですが、以下の現象が多くてちょっとヤダなーと思ってたんですよね。
- たまに電波を掴まなくなるので機内モードON/OFFする
ただ、電池持ちはアホみたいに良かったし、以下の点がすごく気に入っていたので使っていました。
- 120Hz有機ELパネルなので、めっちゃ滑らか! iPhoneよりスクロール滑らか!
- 顔認証が便利!
- 変えられるフォントの数が多い!
- ゲーム(ドラクエウォーク程度だけど)やってても熱々にならない!
- エモパーかわいい。なにげに実用的。
- ハイエンド機にしてはめっちゃ軽い
今でもAQUOS zero2は十分戦えるおりこう端末だと思っています。
ハイエンド系で安めのDSDV端末欲しい人はまだまだ狙い目です!
そしたら、先日充電端子がバカになりましてね、PD充電ができなくなってしまったので修理に出したのですよ。
キャリア端末じゃないので代替機なんてないので、仕方なくミドルレンジのしょぼいDSDV端末でも買って我慢するか…と思ったのですが、そしたらタイミング良いのか悪いのか、Xperia 1 IIのSIMフリー版が発売になりましてね。
- CPUはAQUOS zero2より1世代新しい
- 5G対応 ※今は魅力にはならないけど
- 画面が広いというか長い
- 最初の条件は全て満たしている
うーん、これは魅力的だけど、クソ高いからパスだなあ。と思ってたら何故か手元にやってきました。ヤバイね。
良い点悪い点
1ヶ月くらい使ってみて、良かった点、悪かった点があったのでまとめてみました。
まずは良いニュースから知りたいのが海外ドラマの鉄則。
- 最新CPUなので当然もたつきなし
- 画面が縦に長いので、Androidの死にステだった画面分割がかなり実用的に使える
- カラーラインナップがあるのがいい(AQUOS zero2はブラックのみ) 私はパープルにした
- 有線イヤホンジャックがついている、無ければないでもいいけどあったらあったで嬉しい
- ノーマル音源のハイレゾアプコンに対応してる
- カメラがサクサク! AFキビキビ! そしてマニュアル撮影充実!
- ゲームとかしてても思ったより熱くならない
- バッテリー持ちも悪くない
- PS4のリモートプレイに純正DUAL SHOCKコントローラーが使える
総じて良いです。キャリア版よりメモリが多いのも良い。
なんつっても、カメラがすごい快適です。
AF機能はたぶんスマホではトップレベルなんじゃないか。誇張無しに、ミラーレスのαシリーズと同等の快適さです。
撮影した写真もすごく綺麗です。今までスマホカメラの画質なんてバカにしてたんですけど、CPUパワーにまかせて現像処理してるんでしょうね、ノイズ感があまりないのにのっぺりもしていない、良い感じの仕上がりです。
はい、次に悪い点いきますよ。
- フォントが全く選べない…
- 指紋認証の精度が良くない…
- なのに顔認証に対応していない…
- たまに使ってる最中なのに急にロック画面になる ※設定が悪いのかもだけどさんざん見直したのよ…
まあこれだけなんですけど、指紋認証がホント苦痛。
iPhoneと比較しては可愛そうだけど、以前使っていたAQUOS R3より全然認識しないのは本当に微妙。
AQUOS zero2の画面内指紋認証も決して快適とは言えなかったけど、それよりひどい。
AQUOS zero2は顔認証があったので指紋認証についてはさほど気にならなかったけど、顔認証がないこの端末で生体認証とかでセキュアログインするには指紋しかないので、けっこうストレスです。
電源ボタンと一体型だから面積稼げないってのもあると思うんですけど、以前使っていたXperia Z5から進歩が見られないです。
フォントもお堅い感じの面白味もなんもない書体で、久しぶりにroot化の記事とか探しちゃいましたよ。
しないですけどね。
んじゃあここで、良い点と悪い点を秤にかけると、やっぱりカメラ性能と縦長画面の快適さは慣れると後に戻れないですね。
ちなみにパフォーマンスの面で言えば、AQUOS zero2から劇的に変わったって印象は無いです。
むしろスクロールヌルヌルのAQUOS zero2の方が動作が滑らかと感じます。
なので、今度はXperia 1 IIが故障してAQUOS zero2に戻っても別にいいやって感じです。
アクセサリ
落としたりして傷ついてもいやなので、いつも画面保護フィルムとケースは買っています。
背面保護ケースはこれ。
せっかく綺麗なパープル色にしたので、普段から眺めたい、塗装に穴が空くくらい眺め尽くしたいので、基本透明系を選んでいます。
縁も4辺ちゃんと保護されるので、側面も傷つきにくいです。側面は4隅だけってケースも多いですからね。
そしてこのSpigenとかいうメーカーのはやたら頑丈なんですよね、そろそろ定番なんじゃないかしら。
ストラップホールもついてるのですが、これについては後ほど。
画面保護フィルムは最初400円くらいのクソ安いのを買ってみたら、気泡入りまくり、使っているうちにズレまくりとひどい目にあったので、結局ちゃんとしたのにしました。
安心のミヤビックス製です。
中華フィルムガチャを引きまくるより、最初からこれ選ぶのが近道ですね。
ガラス製は端っこが欠けたりすると痛いし、ていうかたいてい欠けるので、こういう樹脂系のがお勧めです。
湾曲面にもぴったり貼れますし、それでいて高硬度を謳っているので安心です。
充電器
手元にあるものと特に相性悪いものはありませんでした。問題なくPD高速充電できています。
みんな大好きAnkerは当然問題ないです。
謎のメーカーだけど、PDもQCもなんでもござれでコンパクトなやつ。
もう1年以上二台使っていて問題ないし、PDが12Vに対応しているので古い世代のPD対応PCとかにも対応してるし、上のAnker製が30Wに対して60Wくらいは普通に出るからノートPCもわりといける。
謎だけどおすすめです。
持ち運び用なら今でもこれ一択かな。
まとめ
面白味のない質実剛健なスマホって感じですが、Xperia 1 IIはカメラ性能、特にAFが素晴らしい。
現時点でのDSDV端末としては文句ない選択肢じゃないでしょうか。
でもAQUOS zero2も悪くないよ!