iOSのRECT

ちょっと悩んでたんだけど、iOSでCGRectMakeあるじゃないですか。

なんか動いてるけど動作が妙におかしいなーってところがあったんだけど、完全に理解を誤ってました。

Windowsのノリで、引数を(x0,y0,x1,y1)つまり領域の座標を指定するのだと思ってたら、実は(x0,y0,width,height)なのね。

つまり後ろの2つの引数は領域のサイズを示す。

よく調べたら確かにそうなってた。リファレンスはちゃんと読まないとダメですな。

どうでもいいけど、いまいちview.frameとview.boundsに代入する時の違いをまだ理解できてないのがダメ極まってる。

frameにして動かなければboundsにして動いたーとかやってる有様。

これでプロなんだから死ねばいいね。

こちらの記事もどうぞ