ネスレドルチェグスト ジェニオアイを買った話

快適なドルチェグスト生活のはじまり

息子が妻のおなかの中にいる頃、良く子育てフェアみたいなものに参加していました。
どんなものかっていうと、色んな子育て関連の企業がブース作って、試供品をくれたりセミナーを開催したりってやつです。
もちろん我々というか私は試供品目当てです。

あるフェアで、そんなブースの1つにネスレ社がありました。
いわゆるコーヒーサーバーのレンタルで、妻の職場でも使っていて評判良かったとか、実際に試飲させてもらって悪くなかったとか、私もコーヒーは好きなのとかあったんで、契約したんです。

契約的には、コーヒーサーバーというかドルチェグストの本体はレンタル無料、入会金無料、コーヒーのカプセルは初回は注文する必要があるけど、後は何ヶ月おきに購入しなくてはいけないとかの縛り一切なし、ってんで、契約してもコーヒーサーバー借りれるだけで何のリスクもなかったんです。

公式ページはこれ。
https://nestle.jp/brand/ndg/

実際、しばらくおいしくコーヒーは楽しめたし、なんといっても夜中に息子のミルクを作る時にお湯が必要となるのですが、いちいち台所に行ってヤカンで沸かさなくてもそばに置いたドルチェグストですぐに作れるので、大変重宝しました。

さようなら、ドルチェグスト

しかし、そうそううまい話は無かった。

しばらくして、ドルチェグストの定期購入に縛りが入るようになってしまいました。
定期的に購入しないと、管理費と称して1000円取られるようになってしまいました。
現在もそのようで、上の公式ページにはっきり書かれています。

本定期便はマシンレンタルを伴うため、最終お届け⽇から150⽇以内に、最低1回はご購⼊いただくことが条件となります。これを満たさない場合、管理⼿数料として1,000円(税込)をご請求させていただきます。

https://shop.nestle.jp/front/contents/machine/ndg/

まあしゃーない、気持ち切り替えていこうと、ちょっとずつ増えるカプセルを尻目に契約を続けていたのですが、さすがに段ボール1箱ぶんストックがたまったらもう勘弁してくれってなるよね。

幸い解約料は取られなかったので、レンタルしていたマシン本体を返却して解約し、いったん私のドルチェグスト生活は終わったのです。

ドルチェグスト再び

その後、育児や仕事で忙しくしばらくこの余ったカプセルのことを忘れていたのですが、最近になってふと解約しても届き続けるネスレのメルマガを見てたら、ドルチェグストも新型が出ていて、なんかスマホからコーヒー淹れるとポイントが貯まるようになってるんだとか。

そういやカプセル余ってるの勿体ないって母がぼやいてたなあ、また飲みたいとも言っていたなあ、ちょうどYahoo!ショッピングのキャンペーンで本体7千円くらいで買えるみたいだし、買っちまうか!
ってんで、購入したんです。ジェニオアイ。

ここからが試練の始まりだった・・・。

Bluetoothが繋がらない

まずね、フツーに手で操作して久しぶりにドルチェグストのコーヒー飲んでみました。
コーヒーというか、私が気に入っていた濃い抹茶ってやつなんだけどね。

うめぇ!

気を良くして、そういえばアプリから淹れるとポイント貯まるんだよね、アプリから淹れてみよう!

私はAndroidなので、Google Playからアプリをインスコしてペアリングして・・・。

って、全然ペアリングできねえ!!!!

ジェニオアイが見つかりません的なエラーしか出ないのよ。
まあ私もBluetooth関連のアプリは作った事あるので、Android端末はけっこう機種依存で相性があるのは分かっている。まだ慌てる時間じゃない。

母のシニアスマホで再度ペアリングを試してみました。

全然ペアリングできねえ!!!!

こうなったら意地ですね、他のBluetooth機器は全てオフにして、念のためWi-Fiの2.4GHz帯もオフにして、設置場所もいくつか試してみて・・・。

うん、全然繋がらない。

AndroidのBluetooth設定画面の一覧にはちゃんと出てきてるんですよ。
なので、本体が壊れてるって事はないと思う。
意味はないけど、Bluetooth設定画面でペアリングさせるとちゃんと接続できる。

仕方ないのでネスレのサポートに連絡してみると、なんかアプリは別部署で問い合わせ番号は非公開だそうな。
アプリの問い合わせを行うと、向こうから折り返しかけてくれる仕組みらしい。

次の日電話がかかってきたので、色々と指示された通り試したんだけど改善しないので、なんか本体交換してくれる事になった。
この辺のサービスの良さはさすがです。サポートの人もとても感じ良かったですよ。

でもまあね、いざ交換品が届いても、結果は同じでしてね。ちっとも繋がらない。

どーなってんじゃと思って、PCと繋げて動作ログを覗いてみました。
なんか、Bluetooth機器のスキャンの回数制限にひっかかってる旨のエラーが出てるじゃん…。

本当はいけないと思うんだけど、アプリのapkを引っこ抜いて中を見てみました。
アプリはいわゆるhtml5アプリで、ジェニオアイとの連携部分だけネイティブといった構成。結構前から流行のiOS版とコードを共通化するって手法なので、これ自体は別に問題じゃないです。
アプリ内のjsはペアリングボタンを押すと素直にネイティブ側のジェニオアイを探すってAPIだけ叩いてるんだけど、探すのをやめるAPIぽいのが無さそう、もしくは叩いていない。
これ下手すると、ジェニオアイを探す→見つからないからもっかい探す→実は初回の探す処理がまだ動いてる、って負の連鎖になってんじゃないか。

まあそんなわけで、マシン本体は悪くない、アプリが悪いって結論に至りました。

一応アプリから接続できた

ただね、配布している以上、ちゃんとテストはされてるはずなので、公式にテストされているであろう端末を探してみました。

多分これがそのリスト。
https://nestle.jp/brand/nescafepoint/pdf/Compatible_models.pdf

ここに載ってる機種なら動作するんだろうと、ちょうど持っていたSOV32(Xperia Z5)で試してみました。

うん、5回に1回は繋がるようになった。5回に1回だけどね・・・。
アプリ動作のタイミングがかなりシビアなんだろうね。機種依存激しすぎやしない??

仕方ないので、ジェニオアイの隣に常にSOV32を置いて、こいつから3回淹れるのをトライしてダメなら手動操作してます。

そしてまとめへ…Androidユーザーは安い旧機種にするか待て!

ドルチェグストのコーヒーそのものは悪くないです。マシン本体もコーヒーだけじゃなくて、電気ケトル代わりにお湯沸かしたりもできて便利です。

ただ、アプリから淹れてポイントを貯めようと思ってジェニオアイを買うなら、今はやめておいた方がいいです。少なくともAndroidの人は。
私の経験から、Bluetooth関連はiOSなら相性とかほぼないので、多分iPhoneユーザーの人ならそれほど恐れることはないと思います。検証したいけどうちには今iPhonehがない。

ポイント目当てでないなら、Bluetooth機能のない旧モデル(私が最初に使っていたやつ)で十分です。ジェニオアイよりもっと安く売っていますので、そちらを購入する事をオススメします。

なお、アプリサポートの人は技術的な事は分からないけど、私が上記問題点を指摘したら、全て開発担当に伝えてくれると言ってくれたので、今後改善するかもしれませんね。しないかもね。

こちらの記事もどうぞ