Googleフォト内の写真を全て消去する方法

Picasa亡き後、PCの写真をGoogleフォトにアップロードするのに、Google Photo Backup? みたいな名前のソフトを使っていました。

しかしこれ、同期ではなくあくまでアップロードなので、写真をデジカメから取り込んで色々編集していると、別のファイルと認識されたりしてダブってアップロードされた写真が多く、いまいち感を持っていました。

とか鬱々してたら、GoogleドライブへPC内のファイルを同期できるソフトが公開されました。

やっと待ち望んだものがキタ━(゚∀゚)━!と喜んでたんですが、このままだと既にアップロードされた写真とまたダブってしまう。

そこで、一括して全て削除する方法はないかなーとぐぐってみてら、主に外人が、

「HAHAHA! シフトキーを押しながら全部選んで削除、これで明日はホームランさ!」

的な解説をしているのがたくさんでてきたんです。

さっそく試してみたら、一度に削除できるのは1500枚まで、という無慈悲なエラーメッセージ。

100枚くらいでもエラーになる事が多い。

こりゃだめだ。

そこでブラウザを自動操作すればいいんじゃね? って事で、iMacrosというプラグインを導入。

Firefoxの場合は

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/imacros-for-firefox/

これになります。

まず、Googleフォトのトップページを開きます。

https://photos.google.com/?hl=ja

もちろんログインしておいて下さい。

そこで、下記のマクロを定義して実行します。

VERSION BUILD=9030808 RECORDER=FX

TAG POS=1 TYPE=DIV ATTR=role:checkbox

TAG POS=1 TYPE=DIV ATTR=data-tooltip:削除

TAG POS=2 TYPE=SPAN ATTR=TXT:ゴミ箱に移動

WAIT SECONDS=5

1回実行すると、1日ぶん削除されます。

これを実行したい日数ぶん実行すればいいのですが、日数なんて数えてられないので、とりあえず10000回とか指定します。

あとは放置するだけ。

空になったら自動的にエラーとなって止まります。

けっこう時間かかります。

ただ、末尾のウェイト5秒では間に合わない場合もあるみたいで、たまにエラーで止まります。

その場合は10とかに増やして下さい。

こちらの記事もどうぞ