Ruby1.92/WindowsでIMAP/SSL接続

つまづいたのでメモ。

RubyからGmailを使いたいのね。

RubyでSSLつきでIMAPを使うには

imap = Net::IMAP.new('imap.gmail.com', 993, true)

とかするといいと思うんだけど、これだとcertificate verify failedとかエラーが出て怒られてしまう。

どうやらCA証明書とかいうのが必要らしいんだけど、どこに置いていいか分からないし、そもそもどこからとってくればいいかもよく分かってない。

試行錯誤の上、とりあえず

imap = Net::IMAP.new('imap.gmail.com', 993, true, '', false)

とかやったらうまくいった。

他に同じパターンで困ってる人がいると思ったんだけど、ぐぐっても全然出てこないのよね。

すごい初歩的な事なんだろうなあ。

こちらの記事もどうぞ