Ruby1.9.2+TMail

またRubyではまったのでメモ。

Rubyでメールを扱うには、TMailを使えと様々なところで書かれてます。

わかりましたとばかりに、

# gem install tmail

とかやってインストールするんだけど、なんか適当にソース書いて動かそうとすると、

tmailscanner.so: undefined symbol: rb_get_kcode

みたいなエラーが出て無情にも動かない。

色々調べてみると、rb_get_kcodeは1.9.2では存在してないらしくて、早い話、gemパッケージのやつは1.8系で使えって事らしい。

結論からすると、

https://github.com/mikel/tmail

から最新ソースをダウンロードしてきて、これを入れたら動いた。

適当なフォルダにダウンロードしたzipなりtarなりをフォルダ展開して、そのフォルダで

$ ruby setup.rb config
$ ruby setup.rb setup
# ruby setup.rb install

とやる。

これで動いた。めでたし。

こちらの記事もどうぞ