自己流カレーの作り方

おなべに油をひいて火をかける。
玉ねぎを細かくきざむ。6人前で3個くらい。
ほどよく熱したおなべに玉ねぎを入れて強火で炒める。
いい匂いがしてきたら火を弱めてワインを注ぐ。
じゃがいもを大きめに切る。6人前で大きめのもの4個くらい。
おなべを強火にして、玉ねぎと一緒にマーガリン少々とじゃがいもを入れて炒める。
じゃがいもに焦げ目がつきそうになったら火を弱める。
じゃがいも1個を細かく刻んで、にんじんなどその他の具も適当な大きさに切る。
お肉を冷蔵庫から取り出して、レンジで5分チンしてから適当な大きさに切る。
お肉をおなべに入れて強火にして一緒に炒める。
お肉が色づいたら具と水と月桂樹の葉を入れる。水は6人前で牛乳パック4分の3くらい。
強火のままぐつぐつ煮る。
アクが浮き上がってくるのでスプーンで丁寧に取る。
アクがだいたいとりきれたら、火を中火にして煮込む。
じゃがイモがやわらかくなったら弱火にしてカレーのルーを入れる。
底が焦げ付かないようにひたすらかきまぜる。
最後に、ワインと醤油少量と中濃ソース少しとマヨネーズごく少量で味を整える。
辛かったらヨーグルトを適量投入。
おしまい!
なお、カレーのルーだが、おすすめはエバラの横濱舶来亭。
辛さ調節にはS&Bのカレー粉がよろしい。
そのうちまた改訂されるであろう。

こちらの記事もどうぞ