富士フイルム X-Q1

ミラーレスのサブとして買いました。

高画質系コンパクトデジカメです。

同じような方向性のものにソニーのDSC-R100M2てのもあるけど、動作がとろいのと、それほど画質に差を感じないのに値段が2倍くらい違うのと、若干でかくて重いのでX-Q1をチョイス。

ブラックを選びました。

シルバーはモックは安っぽすぎて話になりません。

わざわざ見せてもらいましたが、実機はもう少しましです。

とはいえ、Fシリーズのシルバーに比べると、なんか金属感が無いというか、やはり私には物足りない。

結論からすると、なかなかバランスの良い機種です。

色も良いし、画質もやっとF100EXRの時代に戻ったか、といった趣。

ごはん写真なんかは、もうこれで十分。わざわざミラーレスとか持ち歩くのはアホらしい。

高感度ではF100EXRもF200EXRも凌ぐすばらしさ。F30を思い出しました。

最近のFシリーズは高倍率路線に走ってしまって、画質はいまいちだったので、やっとフジに戻って来れたという感じ。

本当ならミラーレスもXマウントにしてもいいくらいフジは元々好きだったんだけど、未だに18-200とかの便利ズームがないのでね・・・。

ちょっと期待してたWi-Fi転送ですが、Wi-FiモードをONにしてからスマホ側で電波を掴むまで、若干待たされる感はあるけど、スマホがSHL21なので、元々Wi-Fiの掴みが良くないのもあるのかもしれない。

転送はすぐに終わる。

X-Q1で写真を撮って、ちょろっとスマホに転送してSNSに投稿、という目的には十分です。

久しぶりに良い買い物でした。

こちらの記事もどうぞ