AQUOS R3レビュー

これまで1年ほどAQUOS R2を使ってきて、特に不満は無かったのですが、まああるとすればスピーカーがモノラルだなーくらい。
あと、ARCoreに対応してないのもビミョーだったけど、それほど面白そうなアプリも自分が利用する範囲では無かったので気にはしてなかった。

ただ、なんかキャンペーンやるっていうから見てみたら、予約して購入すれば20000ポイントもらえるっていうので、安く新しい機種が手に入るならいいなーと買ってみた。
※auのSHV44です。

使っていてAQUOS R2より良いと感じたのは以下の通り。

・エモパーがさらに賢くなっていない?
 なんか、ニュースを3つくらい選んで中まで読み上げてくれたりするようになりました。たぶんアップデートでそのうち旧機種のエモパーもアップデートされるとは思うけど・・・。
 エモパーいらねーとかいう人をよく見かけますけど、そこらのAIスピーカーって基本的に聞かれた事だけに答えるっていうのがすごくイマイチだと思っていて、正しく認識されるか音声認識に頼るより手元のスマホでフリックするよってなっちゃうんです。なのでOK Googleとかやったことほとんどありません。エモパーは呼びかけなくても明日の天気とか勝手に喋ってくれるので、よりAI感があって良いです。

・スピーカーがステレオ!
 ちゃんと音楽聴きたい場合はイヤホン使うのであまり気にしてなかったけど、ちょろっと動画見たりするのにもステレオだとやっぱり全然違います。

・縦の画面がちょっとだけ伸びた。
 R2では指紋センサーの左右は画面がなかったけど、今回は左右にも画面があるだけです。
 世間では上下ノッチとかうざいっていう意見もあるみたいですけど、画面解像度がR2より削られているわけではないです。

・カメラ画質がR2より明らかに良くなった。
 元々スマホのカメラの画質には全く拘り無かったんだけど、室内でごはんとか撮っても明らかに綺麗なので、進化してるんだなと思う。
 画像ファイルとしてはドット数下がってるけど、私はSNSとかにしかアップしないので、どうせ縮小するので気にならない。それより高感度耐性とダイナミックレンジが重要です。

・カメラのレスポンスがかなり良くなった
 R2ではシャッターを切るとワンテンポ、ひどい時にはツーテンポくらい待たないと画像が保存されず、うっかりカメラアプリ閉じちゃうとせっかくシャッターを切ったのに保存されていないという悲劇があったのですが、それが全く無くなりました。これ本当に嬉しい。

・ARCoreが使えるようになった
 これ地味にすごい新機能だと思うんですけど、仕様表の片隅にちょこっと書いてあるだけなので、本当に使えるのか買って帰って触るまで心配でした。
 ちゃんと対応していました。これは入れとけ! ってアプリにはまだ出会ってませんが、遊んでみるぶんには面白いです。

良い事ばかりではありませんでした。

・指紋センサーのジェスチャーがR2より微妙
 指紋センサーをホームボタンとして設定して、さらにジェスチャーで戻る、タスクリストを表示する、という機能はR2から始まったSHARP機にしかない最高な機能で、1回体験すると他の機種にはもう戻れないのですが、この肝心のジェスチャーの精度が下がったように思う。
 慣れかとも思うけど、両方並べて同じ操作をするとR2の方が正確にジェスチャー検出してくれてる。

あとはまあ非接触充電できるとかあるみたいですけど、私は使わないのでわりとどうでも良いです。
2年前くらいに販売されたロボクルにも未だちゃんと対応してるのは好感が持てます。非接触充電式のロボクルとか出せばいいのに。

んでアクセサリなんですが、テキトーに安いのを購入してみました。

・背面保護ケース

【 shizuka-will- 】AQUOS R3 docomo SH-04L au SHV44 Softbank simフリー 専用 高透明 耐衝撃 衝撃吸収 防指紋 ストラップ付 アクオス アール3 R 3 TPU ソフト クリア ケース SH04L カバー

 TPUケースなのでそのうち黄ばむと思いますが、柔らかくほどよい滑り止めになるので持ちやすいです。透明度も良く本体カラーを楽しみつつ落とした時に備えるならオススメです。
 さりげなくストラップホールがついてるのもいいですね。ストラップもシンプルなものがついてきます。
 ちなみにここの出品者さん、担当○○が梱包しましたってシールが貼ってあって好感が持てました。

・全面保護フィルム

 買った時に既に貼ってあるのを使ってます。これで十分かなとも思いましたが、全面を覆うタイプではないためいくつか吟味しています。

・電源関係

 Type-CでPD充電のみに対応しているため、QuickCharge3.0対応のモバイルバッテリーでは急速充電しなくなってしまいました。
 PD関連のオススメ周辺機器は下記の記事をご参考下さい。

 https://terushu.jp/posts/?p=1674



こちらの記事もどうぞ