ペン入力対応モバイルディスプレイを買ってみた話

最近はコロナ禍ということもあってテレワークが加速しております。
Teamsとかで画面共有する機会が圧倒的に増えたのですが、メインの4Kのディスプレイを共有すると文字がお米粒じゃねーかって突っ込まれて画面解像度をいちいち切り換えるのが面倒なので、画面共有用のディスプレイを購入してみました。

ただし、ただのディスプレイを買ってくすぶってる俺たち(1人)じゃねえ、せっかくなので色々吟味してみました。

とりあえず下記の条件で探してみました。

  • Type-Cケーブル1本で給電、映像出力等ができること
  • タッチ操作対応していること
  • 解像度は4Kは欲しい
  • あまり重たいのはイヤ
  • HDMI端子もあれば嬉しい
  • 欲を言えばペン入力したい

うーん、ペン入力さえ諦めればそこそこのものはたくさんあるというか、既に持っているこれでいいじゃんってなるのです。

テレカンでけっこうホワイトボード的なものが欲しくなったりするのですが、タッチだとうまく描けず、結局パワポなどでマウスポチポチする事になったりするのが不便だなーと思ってたんですよね。

なのでペンが使いたい!!!

でもねえな!! 液タブばっかだな!

とはいえしつこく探していたら、1つだけありました! 1つだけ!

LIVXIAという会社が出しているやつです。もしかしたら前にクラウドファンディングで見かけたやつかもです。

上の条件は全て満たしています!

ペン入力ですが、よくある謎規格の専用ペンのみ対応とかいうオチなんじゃないかと不安だったのですが、なんとMPP対応ペンならなんでも使えそうです。いわゆるSurfaceペンです。
実際に手元のこれも使えました。4096段階の筆圧対応みたいなんですが、良い感じに筆圧検知はされています。

Windows10のホワイトボードアプリで筆圧OK

ありそうでないタッチ&MPPペン対応のディスプレイなので、これはおすすめです!

ちなみに、MicroUSB端子があるのですが、ここにType-Aメスへの変換コネクタをつけるとOTGで動作しました。
めっちゃ便利じゃん。

MOドライブを接続したの図

このOTG機能ってけっこう重要で、

みたいな感じにスッキリまとまるのでイイのです。

予算が合うなら、モバイルディスプレイはこれ一択かなーと思います!

こちらの記事もどうぞ