IS01その2

最近IS01を実際に持ち歩いてます。

日記にもいろいろ書いてますが、やっぱりバッテリがもたないのがちょっと不満です。

外部電源買っておいて良かったです。

これ。

サンヨーのKBC-L2ASです。USBで充電できる機器をつなげます。

コンパクトだし、そんなに重くないし、USBからでもACアダプタ(付属)からでも充電できるので本当に便利です。

せっかくUSB充電できるのに、ACアダプタ持ち歩くのは多少無駄なような気がしたので、こんなのも買いました。

ACコネクタに、直接USBポートがついてるやつです。ここにUSB充電ケーブルを挿せばいろいろ充電できます。

USBコネクタが2つもついてるので、同時に2つの機器を充電できるわけです。

普段の持ち歩きではあまり活躍しそうにないですが、家でのIS01、エネループ共に充電はこれで行えてますし、旅行先ではさらに他の機器(携帯とかDS)の充電にも役立ちそうです。

ソフト面ですが、コンテンツマネージャ、最初は便利なのかと思ってましたが、ちょっと動作的に不満な面も。

これ、他のファイル管理ソフトでコピーとか削除すると、それを監視しきれてないんですね。

だから、たとえば無線LAN経由でPCからファイルを転送してきたとき、それをコンテンツマネージャから見ることができないんです。

また、ファイル管理ソフトで削除したファイルが、いつまでもコンテンツマネージャに表示されてる事も。

すごく不便。

再起動するとたまに見つけてくれる事もありますが、そうでない場合もあります。

IS01→PCへの転送は今まで通り無線LAN経由でファイルを転送することにしますが、PC→IS01の転送はSDカード経由もしくはadbでpushが無難みたいです。

それでもやっぱり認識が遅い時ありますけどね。

基本的に、IS01内のシャープ製アプリ(カメラとか)が書き出したファイルを管理するのに使うのが良いみたいです。

IS01音楽プレーヤー作戦は、完全にあきらめました。

やっぱり専用の携帯プレーヤーのほうが100倍くらいいいです。

ただでさえもたない電池ももったいないし。

文字辞書、いろいろダウンロードして追加できるのはいいんですけど、自作ができないのはちょっと残念です。

インポートとかもできません。

仕方ないので、ゆうべ気合いで、ユーザー辞書によく使う顔文字とかを1つずつ入れまくりました。

(´∀`)とか( ^ω^)とか(´・ω・`)とかまあそういうやつ。

ユーザー辞書はSDカードに保存、復元はできるので、とりあえずSDカードにバックアップをとっておきました。

たぶんこれ復元すれば私の努力の成果が他の方にも使えるようになると思うので、良かったら使ってください。

ただし、既にユーザー辞書登録をしてたり、バックアップしてたりしてる場合は、その内容が消えてしまうので注意してください。

http://terushu.jp/trash/USERDIC.zip

上のzip内のファイルをすべてSDカードの

/PRIVATE/SHARP/BACKUP/USERDIC/

内に展開して(フォルダがなかったら作ってください)、設定→システム→microSD&内蔵メモリ→SDバックアップ→読み込み→ユーザー辞書にチェックして読み込むファイル100716を指定→追加登録開始、でOKだと思います。

うまくいかなかったらごめんなさい。

入れたアプリリスト更新。

・乗換案内

・ConnectBot(SSHクライアント)

・Tuboroid(2chブラウザ:p2書き込みに対応してて最高です)

・twicca+各種プラグイン(Twitterクライアント:カメラで撮影したものをアップロードするプラグインが多少不安定です)

・NimBuzz(各種メッセンジャークライアント:LIVEメッセンジャーとSkypeに使ってます。Skypeは通話も可能)

・EStrong File Explore(ファイル管理ソフト+smbクライアント:PCとファイル共有できるのが便利)

・Watchdog Lite(タスクマネージャアプリ:シンプルで使いやすいです)

・RockPlayer(DivXも再生できる動画再生ソフト:使わないかもしれないけど一応入れてみた)

・Droid Comic Viewer(コミックビューワー)

・喫煙所マップ

・クーポンマップ

・ぐるなび

・タウンマーケット(ちらしビューワー)

・warlcanlc(割り勘計算ソフト:こないだ早速役立った)

・DrawNoteK-手書きメモ(手書きメモ:シンプルだけど必要最低限の機能があって使いやすい)

・手書きメモLite(手書きメモ:ザウルスに昔あったインクワープロみたいなやつ)

・しりとりんご(ネット対戦しりとりゲーム:暇つぶしに超おすすめ)

・バーガー雀(ハンバーガーを題材にしたドンジャラゲーム)

・250+ Solitaire Collection(トランプゲームがたくさん入ってる)

・Deep Green Reversi(CPU対戦オセロ)

・大富豪(トランプゲーム)

・VirtualTENHO-G(CPU対戦麻雀ゲーム)

・SNesoid Lite(スーファミエミュ:音がぶつぶつ言わなければ完璧なのだが・・・)

・Easy ほにゃらら(?:有料)

こちらの記事もどうぞ