F-07C

docomoのWindowsケータイってやつです。

発売当初は欲しくてのどから手がこんにちはしたんだけど、高いしdocomoのSIMないしで、まあ指をくわえて諦めました。

最近、仕事で24時間どこにいてもサーバーを操作しなくてはいけなくなってきて、それでsshだけ使えればいいやと思って購入しました。

今さら買う人はいないと思うけど、一応メモ。

・Windows10は普通に動く。タッチ可能。ただしWindows7の時点で動作が遅いソフトが改善するわけではない。sshクライアントとか管理用ツールは余裕で動く。Officeも軽いファイルなら問題なし。ブラウザは重たいページはやはり待たされる。

・キーボードは一部打てないキーがあるので、何かのキーを犠牲にして欲しいキーを割り当てる等が必要。

・クロップアップ等のツールを導入するのは必須。このへんはぐぐればいくらでも出てくる。

・持ち運びには本当に便利。公称値218g。

・本体はLTE対応してないけど、0-SIMで3G回線を使えた。

このサイズでWindowsが用途を絞れば実用的に使えるのは本当に便利。

これ4年前くらいの機種なんだけど、なんでこういう路線がすたれてしまったのかね。

UMPCの復権を求む!

こちらの記事もどうぞ