AndroidでGoogle Play開発者サービスが強制終了する

題名の通りです。

今朝から頻繁に裏でクラッシュして「問題が発生したためGoogle Play開発者サービスを終了します」とか出まくるのでなんだろうと思ってたら、アカウント回りの設定をいじろうとしても設定までクラッシュする。

関係してるか分からないけど、再起動すると電話アプリも強制終了した旨が出るし、症状は改善しない。

困ったなあとぐぐっても、Google Play開発者サービスが勝手にインスコされてうぜえ的な情報しか見つからない。

現時点での対応策として、この現象が起こったら、いったん何かしらのグーグルアカウントを追加したり削除したりすると症状は治まります。

Google Play開発者サービスをアンインストールしてしまうという手もあるんですが、まあこれは他の色々なGoogleアプリから利用されてるものなので、それはしない方がいいです。

後日談。

何のタイミングか分かりませんが、この症状は治まりました。

GooglePlayサービスが自動アップデートされたのか、はたまたgoogleアカウントを使うアプリ(ジョルテとか)を片っ端から初期化したのが良かったのか。

とりあえずよしとします。

こちらの記事もどうぞ