SHL21感想

これまでISW13Fを使っていたわけですが、クアッドコアを謳うわりには動作が緩慢な場面が思ったより多い、とにかくバッテリーがもたない、Wi-Fiも3Gも電波の掴みが悪い、といった不満点があったのです。

先日、風邪をひいて朦朧としてたら、ソフマップでSHL21の中古が安く売ってたので、失神して気がついたら購入。昨日届きました。

1日使ってみての感想です。

まず、動作がとても機敏。ISW13Fのクアッドコアとはなんだったのかといったレベルでよく動いてくれます。

スマホ用の一部のまとめサイトすらスクロールがかくついてたのですが、それも解消しました。

ただ、画面内にソフトキーがあるため、若干表示される情報量が減ったのだけは残念です。

LTEは、自宅では下りが10MBbps程度で上りが6MBbps程度で快適。上りだけ見れば、今契約してる固定回線より速いです。

ケースはISW13Fでも気に入ってたレイアウトのラバーコーティングシェルジャケットを購入。

薄くて装着感もいいし、マットな手触りも良いです。ただ、専用の充電台は使えなくなります。

液晶保護シートはこれについてきたのを使いましたが、指ざわりはなめらかで良いです。

USBホスト機能を試してみました。

以前のシャープ機種ではマスストレージを認識しないようでしたが、SHL21では認識するようになったみたいです。

ただし消費電流が100mA以下というのが条件のようで、わりとシビアみたいです。手持ちのFinePix F600EXRは駄目でした。

普段使っているNEX-7を繋いでみたら正しく認識したので、まあとりあえず目的は達成です。

実は最初、メディアをNEX-7に入れていないのに気がつかずに認識しないと悩み、メモリカードリーダーを注文してしまいました。失敗しました。

ネットによると、SHL21できちんと動作するようなので、必要な方はこれを選ぶと良いのでは無いでしょうか。

電池もちですが、ちょこちょことネットしたりして、7時間たった今でも電池残量が70%あります。

これなら今までのように外出の帰りにモバイルブースターに頼る事は無さそうで、これは本当に素晴らしい。

電波の掴みは、3GというかLTEは自宅ではあまり変わらないかなといった印象。

Wi-Fiは良くなりました。

唯一、これは駄目だろってのは、赤外線です。

ネットではIrSSとIrSimpleに対応しているという記述が見られますが、実際は対応してないっぽいです。

FinePix F600EXRで試してみましたがダメでした。

というかそもそも、送信方式を設定する項目がないです。

F600EXRはもうほとんど使って無いので普段はいいのですが、プリクラ機とかで赤外線転送するやつで対応してないのがあったら困るなあといった感想です。

あと、ついでに書くなら、IS12SHの時にはスマートファミリンクでDIGA(DMR-BW680)で録画したものを見れたのですが、これに搭載されてるバージョンでは見れないみたいです。

シャープ製品じゃないからわざと除外したんじゃないかとか勘ぐってしまいます。

まあCMスキップが困難なので、録画した番組は全くといって良いほどDLNA経由では見ませんけどね。

私が昔作ったシャープ専用ライトアプリも動作しました。

ライトは待ち受け画面で上を長押しでもつくのですが、自動消灯とかそういう機能もあるので、興味ある方がおられたら使ってみて下さい!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.terushu.android.is01light

思えばこれはIS01用に作ったんだよなあ。もう2年以上前になるのか・・・。

総合的に大変良い機種変でした。

ちなみに3G→LTEのSIM交換には3150円の手数料がかかります。

ショップの人には、持ち込み機種変では、テザリング料金2年間無料キャンペーンは適用されないと言われましたが、HPにはそんな事どこにも書いてないんですよね。

一応駄目もとで申し込んでみました。

無料にならないかなあ・・・。

こちらの記事もどうぞ