EclipseでRSEを使ってる時にPHPやJavaScriptのコード補完を効かせる

最近大規模プロジェクトに参加して、sftpで直接サーバー上のファイルを書き換える事が多くなったんです。

Eclipseのいわゆるリモートシステムエクスプローラーってやつを使ってるんですが、その時イライラするのがPHPのコード補完。

変数名くらいは標準のままでも補完してくれますが、PHPの関数とかは補完してくれないので、いけてません。

ワークスペース内にPHPプロジェクトを作って、そこにリモートファイルへのリンクを貼るという方法がありますが、全てのリモートファイルを総なめにして補完用の情報を得ようとするので、プロジェクトが大きいと話にならないくらいすごく重たくなります。

とにかくPHPの関数だけでも補完して欲しいという場合は、以下の方法で解決できます。

RSEを使うと、ワークスペース内にRemoteSystemsTempFilesとかいうフォルダが作られると思うのですが、その中にある.projectファイルに

<nature>org.eclipse.wst.jsdt.core.jsNature</nature>
<nature>org.eclipse.php.core.PHPNature</nature>

を追記するだけです。

追記する場所は、<natures></natures>で囲まれた中です。

これで効率が上がります!