Windowsバックアップでシャドウコピーが読めないとかエラーが出た時の対処

この記事はWindows7のシステムバックアップについてのものです。

Windows7ではスケジュールでHDD丸ごとバックアップできて、しかも高速だったのでとても便利でしたが、以降のWindowsでは機能がなくなりました。

2017/9/2現在、Windows10では手動にてバックアップ・復元が行えるようになりましたが、次の大型アップデートでまた機能が削除される見込みです。

HDDのイメージバックアップは他のソフトウェアに移行する事を強くおすすめします。

今回NASを導入したので、今ままで手動でHDDイメージをバックアップしてたのをファイル単位で自動バックアップさせるようにしたわけですが、最初何回やっても「バックアップは成功しませんでした。エラー: Windows バックアップは、バックアップ中のボリュームの 1 つにあるシャドウ コピーからの読み取り中に失敗しました。イベント ログで関連するエラーを確認してください。 (0x81000037)。」というエラーが出て失敗してました。

ぐぐって見ると、まず見つかるのが、マイクロソフト公式の見解がこれ。

http://support.microsoft.com/kb/973455/ja

まあぶっちゃけ、日本語でおkって感じで意味が分からない。

>再解析ポイントが圧縮ファイル形式 (マルチメディア ファイル、.zip ファイルなど) が含まれる場所を指定している場合、以下のようなエラー メッセージが表示されます。

いやいや、zipファイルはバックアップできませんとか、そりゃないでしょ。

本当にそういう仕様なら、あまりに残念すぎますよ。

さらにぐぐると、ライブラリに無効なパスが指定されたりしてると失敗するよっていう報告があったので見直してみましたが、該当しそうなところは無し。

もっかいマイクロソフトのサポートページを良く読んでみました。

>このエラーは、Microsoft Forefront Client Security があるファイルをマルウェアとして報告し、そのファイルが Windows バックアップによってバックアップに含められる場合にも、発生する可能性があります。

なんて事も書いてありますね。

うちはアンチウィルスソフトとして、Microsoft Security Essentialsを入れてるんで、Forefrontなんちゃらなんてシラネーヨって無視してたんですが、MSEのログを見てみました。

すると、

>Security Essentials で次のエラーが発生しました: エラー コード 0x80508023。 このコンピューターでは、マルウェアやその他の望ましくない可能性のあるソフトウェアは見つかりませんでした。

とか出てました。

いやもう、これこそ日本語でおkですよ。エラーが発生したようなのに、見つかりませんでしたとか。

ステータスを見たら削除ってなってるし、項目をクリックとかダブルクリックとか右クリックとかしてもどのファイルがエラーになったのか何も表示してくれず。

でもまあ・・・って事で、MSEでフルスキャンしてみました。クイックスキャンじゃないです、フルスキャンです。

そうすると、2chブラウザが保存してたdatファイルがひっかかりました。

xploit:HTML/MhtRedir.C!MS04-025とかいうやつです。

どうも荒らしが貼ったスクリプトが反応してたみたいです。

とりあえず該当ファイルを削除して、再びWindowsバックアップを実行してみました。

結果、成功!

いやー長かった・・・。

同じエラーで困ってる方がいたら、マルウェアチェックしてみると良いですね。