東京マルイ次世代MP5を買った話

以前からストレス解消にエアガンをお座敷シューティングしてたんです。
買ったのはバイオハザードモデルのやつ。正確にはスタンダードモデルハイグレードタイプというやつで、スタンダードなのかハイグレードなのかはっきりしろって感じの名前なんですが、作品の中ではスタンダードモデルでエアガンとしてはハイグレードタイプって事です。

これはガスブローバックなので、冬は庭で撃つにも精度が出なくてストレス解消どころかムキになってしまう始末だったんですね。
それで電動ガン欲しいなー、でも電動ハンドガンってブローバックねえなー、それならサブマシンガンがいいなー、とか思ってたんですよ。

そしたら神様の目が優しく頷いてくれて、気がついたら手元にやってきました。
東京マルイの次世代MP5A5です。H&K社というところのやつらしいけど、ぼく子供だからよくわかんない。

ハンドガードを交換

まあ分かってたんですけど、先頭の標準ハンドガードはのぺっとしてますね。

https://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/nextgeneration/487 より

ここにバッテリーを入れるから仕方ないですけどね、私の中のサブマシンガンのイメージってここはなんか穴だらけでフォアグリップついてるんですよ、でもこのままじゃつけられないっすよ。
いくら左手は添えるだけでももてあましちゃいますよ。

そして、このMP5は実銃のMP5と寸法が同じに出来ていて実銃用のもわりと装着可能という事なので、交換してやろうと思いましてね。
安いMP5用のM-LOK仕様のものを買ってみました。

ぴったりでした。工具は付属しませんので、100均とかのでいいので六角レンチセットが必要です。

そしてバッテリーが入りません。当然です。
そこで自分なりに色々とカスタム? してみました。

バッテリー

適当に安い7.4V30Cのリポバッテリーを購入。充電器も適当に安いやつを。

次世代MP5はMR30という形式のコネクタがついてます。たいていのバッテリーはT型とかXT30型とか違うコネクタなので、これを変換してやる必要があります。
※純正ニッケル水素バッテリー用にタミヤコネクタへの変換ケーブルはついてます

MR30コネクタ単品は普通に売ってるので、バッテリー側をMR30のコネクタにつけかえました。

こんな感じになります。

繋ぐとこうなる

いったんこれでノーマルハンドガードで試射しましたが問題ないです。
しかしまっすぐ飛ぶなあ。撃っていて気持ちよすぎです。

バッテリーボックス

さてこれを格納するには、外付けバッテリーボックスをつけるか、フォアグリップの中に入れるかのどちらかになります。
色々な商品サイト眺めながら、なるべく無加工でフォアグリップに入れるとなるとサイズ的にあんま選択肢ないなーと。
フォアグリップは好きなデザインのものをつけたいので、外部にバッテリーボックスをつける事に。

ミニSサイズが入る安いのと、それをつけるための20mmレールの安いのを購入。
安いのばっかだけどくっつけば良いから問題無い。

届いたバッテリーボックスは商品説明では特に触れていないのですが、偶然にも箱にMP5ってでかでかと印刷されてました。


あと商品ページではグレーに見えましたが真っ黒でした。みた感じ安っぽいのは仕方ない。

この中までバッテリーのコネクタを持ってこなくてはいけないので、MR30コネクタの延長ケーブルを作りました。

こんな感じに、はんだ付けする時からハンドガードの丸い穴をくぐらせてます。
目立たないように黒いリード線を使いました。15cmくらい。

いざ装着。コッキングレバー引きにくいとイヤなので右につけました。

でかいけど仕方ない
下から見るとこんな感じ
左から見るぶんにはスッキリ

これでバッテリーの取り出しにハンドガードをつけたり外したりしなくて済むようになったので楽ちんです。

で、肝心のフォアグリップを何にしようかは考え中・・・。

あとは、バッテリーボックスにデカールとか貼ってかっこよくしようかな?

こちらの記事もどうぞ