スマートフォン用の充電しながら使えるType-Cハブを買ってみた話

先日SIMフリー版のAQUOS zero2を購入して、オーディオジャックが無えーーー! Bluetooth遅延しまくりぃーーー! 喝ッーー! とか悩んでたわけです。

付属のUSB Type-C有線ジャック変換アダプタって、モノとしてはUSB-DACデバイスなので、極端な話Windowsでも使えます。
なので、スマートフォンを給電しながらUSBデバイスを使えるType-Cハブがあればいいんじゃないかと思い立ち、色々と物色してみたわけです。

求める機能をまとめると、下記の通り。

  • スマホに接続した状態で、ハブにPD充電ケーブルを繋いでスマホも充電できる
  • 上記の状態で、USBコネクタに接続した一般的なUSBデバイスを利用できる
  • なるべくコンパクトで軽いこと

まず目についたのはこれ。
みんな大好き、安心のAnker製ですよ。

本来はパソコン用みたいなんですけど、まあいけるだろうとポチろうとしたら・・・、なんか気になる記載が。

「Nintendo Switchには対応しておりません。」

うーん? Switchの充電台って、どう見ても映像出力つきのUSBハブじゃん? ダメなの??

ここで何かおかしい、お風呂で頭を洗ってる時に手が3本あるような気がする、みたいな感覚を覚え、同じAnkerの別の商品を見てみた。

そこで見たものは!

「本製品はスマートフォンやタブレット端末へのパススルー充電には適しておりません。」

な、(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)—!

さんはい、

パソコンについてるType-Cって、スマホとは別なの? 違うの? 俺バカなの?

色々ぐぐってみたら、どうもType-Cハブと一言にいっても色々あるようで…。

  • ハブに接続されたUSBデバイスへは給電できるが、スマートフォン本体には給電できない
  • スマートフォン本体は給電できるが、その状態ではUSBデバイスが認識されない

ぐぐってみたら、色々出るわ出るわ。
ウーン、Type-Cってあくまで端子形状の規格であって通信規格とかではないので、こういう紛らわしい状態みたいですね。
そういや、スマートフォンがMicroUSB端子だった時代も、本体給電しながらMHL出力(映像出力)できるアダプタ見つけるまで苦労した記憶が…。

散々吟味して、対応機種にスマートフォンがあるものの中からコンパクトかつ、パソコンでも使えるようにHDMI出力とかSDカードとか対応してるようなのをチョイスして、以下のを注文してみました。

選んだポイントは以下の通り。

  • 対応機種にGalaxy S8とかが入ってるので、一応スマートフォンも対応してるみたい
  • USB Type-A端子が2つくらいは使いたかった
  • PCでも使いたいのでHDMI端子が欲しかった
  • 今まで使ってたAQUOS R3のmicroSDカードを直接読み書きしたかった
  • サイズはわりと小ぶりで60gもないので良い感じ
  • ポートが全て同じ面に並んでいるのですっきりしそう、これなにげに重要
  • この手の商品で安い方の価格帯

Type-C端子はついてないので、付属のUSB-DACアダプタは直接は使えないんだけど、ちっこい変換アダプタなんていくらでもあるので目をつぶる。

上のはうちでもパソコン用に使ってるけど、安いわりに普通に使えてる。

さて、結果は…!

まず、スマートフォンとハブ、ハブと充電器を繋いでみました。
充電ランプついた! ロック画面にも、きちんと急速充電と出ています。

次は、Type-A端子のUSB-DACである、ES100を繋いでみようと思います。
これは超小型なのにバランス接続対応、しかも普通のMP3レベルの音源をハイレゾ相当にアップスケールしてくれる機能つきで、スマホのゲームの音とか聴く分には超快適なオススメの一品なんです。

ちょっと良いバランス対応のイヤホンとか持ってる人は、これ買っておいて損は無いです。
ゲームじゃなくて音楽聴くだけならBluetooth接続で高音質なapt-HDやLDAC/aptX HDに対応してるから無線でも使えるし、しかも外音取り込み機能まである凄いヤツです。

んでまあ、恐る恐るこいつを挿してみたら…、うん、スマートフォンなんの反応もないね。
しくったか…! 誰もが落胆した次の瞬間!

YouTube再生させてみたら、本体ではなくイヤホンの方から音が出ました!!!
BluetoothはOFFにした状態です。つまりUSB-DACとして使えている!

ヤッター!

ゲームもしてみましたが、遅延は感じず。音ゲーとかはやってないので分かりませんが…。

他にも、SDカードリーダー、USB接続キーボード、マウス等正しく認識しました。
HDMI端子は、AQUOS zero2がType-C経由の映像出力に対応してないので使えないのですが、PCに繋いだらきちんと表示されました。

というわけで、HDMI端子がいらなくてもなるべくハブガチャを引きたくない方にはオススメです。
もっと機能を絞るなら、以下のポイントで自分に合ったType-Cハブを購入しましょう。

  • スマートフォン対応が明記されている事
  • Nintendo Switch対応が明記されていればワンチャンあり

以下未検証ですが、上記を満たしているものをいくつか貼っておきます。

  • HDMIがなくてUSB端子が充実しているやつ
  • USB端子のみ

こちらの記事もどうぞ