3DS LLブルー

だいぶ前に買ったDS Liteのスロットが度々認識しなくなってきたので、思い切って購入しました、3DS LLです。

普通の3DSと悩んだけど、結論からすればこっちのほうが良かった。

色はブルーです。すごく良い色合いです。

以下つらつらとレビューです。

まず手に持っての初めての感想はでけえ、でした。

そりゃ比較対象がDS Liteですからね、でも5分で慣れました。

むしろ、画面が大きいからゲームするときすごく快適です。

3DSと比べると、解像度がそのままで画面が大きくなってるので、ドットの粗さが気になるかなと心配してましたが、杞憂だったようです。

そして画面の大きさのせいか分かりませんが、とにかく3Dがちゃんと飛び出ます。

以前、体験コーナーで普通の3DSを触ってみた時、あまり飛び出ないし奥行きがなんとなくあるかな~程度の感想でがっかりしたんですよ。

LLはどう考えてもあれより遙かに立体感も奥行き感もあります。

これならIS12SHで目が肥えた3Dマニアの私でも文句無いです。

あと、画面が大きい分マージンがあるのでしょう、多少なら本体と目の角度がずれても立体視がキープされます。

3DSだと、ちょっと頭が動いただけでとたんに画面が二重になってしまっていたので、3DS LLなら激しいアクションゲームとかやっててもストレスなさそうです。

実際NEWスーパーマリオ2をやっててけっこう激しく操作してますが、プレイ中に二重になった事はほとんどないです。

がっかりした点ももちろんあります。

LLに限らない話なんですが、最初、3DSにすればWi-Fiの暗号方式をセキュリティの低いWEPから変えられると思ったんですよ。

確かに3DS専用ソフトだけを使ってるぶんにはセキュリティの高いWPAとか選べます。

しかし、従来のDSソフトでWi-Fi通信するにはやっぱりWEPじゃないと繋がりません。

私は未だにドラクエ9でロクサーヌさんから色々買い物をしてるので、Wi-Fi接続必須なんですよね。

これどうにかならないんですかね。

WEPなんて簡単にタダ乗りされちゃうから、うちのIPで犯罪予告とかされたらひとたまりもないんですよね・・・。

あと、多少重いです。

ラッコスタイルでプレイすると腕がしんどいです。

普通に座って持ってプレイするぶんには大丈夫です。

本体を買うとなると、やはり付属品も買いたくなります。

まずはケースです。

前のDS Liteは裸ん坊で使ってたので、ぼろぼろなんです。さすがにかわいそうになりました。

色々吟味しましたが、やわ硬カバーとかいうのが人気みたいです。

しかし、私が見たときには納期1ヶ月とか書いてあったので、やむなくパス。

あとTPUはすぐに酸化して変色するのもいけてないという経験もあります。

次に目をつけたのは、CYBER社のプロテクトケースってやつ。3DSのケースでぐぐるとたいていこれが出てきます。

しかしAmazonのレビューを見ると本体に傷がつくとかろくな事書いてないのでやめときました。

結局、レビューを全く見かけなかった、デイテルジャパンのクリスタルケースってやつを人柱。

まあ安いし、ハズレでも諦めがつくと思ってこれにしました。

3日ほど使いましたが、特に本体に傷がついてる様子もなく、かといって簡単にはずれるわけでもなく、まあこれならいいやって感じです。

ただ、ケースそのものにもともと傷というか不純物というか、なんか一部汚いところがあるので、値段相応かなと。

私の場合はとにかく本体を保護してくれればいいので、これで文句無いです。

参考までに、ケースの厚みはだいたい1~2mmです。

お次は液晶保護シートです。

ビックカメラで本体買った時、レジの兄ちゃんが絶対保護シート貼ったほうがいい、貼らないと後で後悔する、末代まで祟られるって力説するので。

確かにノーガード戦法だった私のDS Liteはタッチ面に細かい傷ありますわ。

買う事に。

私は不器用なので、スマホとかに液晶保護シートを貼るのにさんざん苦労してきました。絶対気泡とかゴミとか入っちゃうんですよ。

なので、最近流行の気泡が入らないと謳ってるやつを試してみました。これ。

確かにわりと綺麗に貼れました。

多少は入ったゴミをセロテープでぺたぺたしたりはしましたが、気泡は確かに入りませんでした。

見た目も特に悪くなる事無く、これは満足です。

後はまあケースなんですけど、こればかりは個々人の趣味ですね。

私はビックカメラで100円で特売してたDSi LL用のを買いましたが、今のところ不満は無いです。

ついてきたSDカードは、LexarのClass4の4GBでした。

マリオとかの絵柄の任天堂な感じのやつを想像してたので、え、市販品そのまま入れるのかよってつっこみたくなりました。

Class4なのでそんなに速くないのか、ホーム画面でSDカード内のアプリが表示されるのがわりと遅れます。

それほどコンテンツを詰め込む気はないのですが、まあランダムライト性能に定評があるSanDiskのExtremeのやつに変えてみました。

結果、電源を入れた直後のホーム画面で、前より速くSDカード内のアプリのアイコンが表示されました。

ちなみに、SDカードの引っ越しは、単純に中のファイルを全てコピーするだけです。

電池についてですが、最初にフル充電して色々遊んでたら、輝度を3にしていて4時間くらいで赤ランプがついてしまいました。

ここから何時間粘れるか分かりませんが、電池もちに多少不安があったので、モバイルバッテリーすなわちUSBから充電できるケーブルも購入しました。

こんなの。

他に安いやつがあればこの手のはなんでも良いと思います。

今のところ以上です。

また思いついたら追加していきます。

こちらの記事もどうぞ